« 平成29年度税制改正について | トップページ | 非適格ストックオプションの内容について適格要件を満たすように変更した場合 »

2017年5月14日 (日)

受験生の皆さんへ

税理士試験までちょうど残り3ヶ月となりました。

 

 

受験生の皆さん、現在の進捗状況はいかがでしょうか?

 

 

いい感じで進んでいる(少数派だと思いますが・・・)という方、素晴らしいです!

このまま引き続き頑張って下さい。

 

 

ちょっとまずいな・・・という方、まだまだ大丈夫です!ここからの勉強量で充分取り返せます!

 

 

といっても言葉だけでは説得力がないと思いますので私の受験生時代のお話しを少しだけさせて頂きます。

 

 

私は高校卒業と同時に税理士の専門学校に入学し、2回生の夏に簿記論と財務諸表論に合格しました。ここまでは特に苦労せず、正直楽な試験だなと思っていました。

 

 

2回生の秋から消費税法と相続税法の勉強を始めました。

 

 

愕然としました。理論サブノートの内容をすべて丸暗記しろと指示されましたが正直冗談かと思いました。

 

 

私は理論の丸暗記がすごく苦手でした。覚えるのに時間がかかりましたし、覚えてからも維持ができませんでした。

 

 

専門学校を卒業し、就職してからしばらくの試験結果は散々たるものでした。

 

 

一年目は消費税、相続税を受験しましたが落ちました。

 

 

二年目は消費税を受験しましたが落ちました。

 

 

三年目は心機一転法人税を受験しましたが落ちました。

 

 

この頃正直受験を諦めようかとも考え出し、四年目に(正直少しやけくそで)法人税と消費税を受験しました。

 

 

仕事をしながらの2科目はさすがにきつく、直前期に差し掛かる頃の状況が良いとは言えませんでした。このままではいけないと思い、受かるという気持ちを強く持って勉強に集中して打ち込み始めました。

 

 

結果、2科目とも合格することができました。私でできたのですから皆さんも直前期からの追い込みで充分合格できます。

 

 

ところで皆さんの中には仕事をしながら受験されている方が多いと思います。私もそうでした。

 

 

この前も電車で法人税の理論サブノートを読んでいるスーツ姿の方を見かけました。

 

 

今の事務所は受験勉強を応援してくれていますか?勉強できる環境ですか?

 

 

スタッフの受験に興味がなく、むしろ受かってほしいと思っていない事務所や、残業が多く、有休も取れず、勉強時間を確保することが困難な事務所が多いと聞きます。

 

 

そういった事務所に勤めながら試験に合格することは非常に難しいですし、大体の場合この試験からドロップアウトしていくことになってしまいます。

 

 

私は勤めている事務所によって税理士試験に合格できるかどうか大きく左右すると考えています。

 

 

あすか税理士法人では四名が在職中に官報合格を果たしています。そしてその全員が現在も引き続き在職しています。ぜひ一度あすか税理士法人のリクルートサイトをご覧下さい。

 

 あすか税理士法人

大井 幸助

« 平成29年度税制改正について | トップページ | 非適格ストックオプションの内容について適格要件を満たすように変更した場合 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2363367/70555807

この記事へのトラックバック一覧です: 受験生の皆さんへ:

« 平成29年度税制改正について | トップページ | 非適格ストックオプションの内容について適格要件を満たすように変更した場合 »